月別アーカイブ: 2015年10月

糖質制限ってどうなの?

ばあさまたちにとおなし

 

って知ってます?

 

糖質制限で食べてもいいものの頭文字をとったものなんですけど、面白いゴロだからすぐ覚えられますよね!

実は、最近ゆるい糖質制限はじめたんです。

 

カロリー制限のダイエットだと、口さみしくて、ついついリバウンドしちゃうんでーーー(泣)

最近の糖質制限ダイエットでは、ばあさまたちにとおなし の食材だけを食べ、特に量は制限せずで、

腹いっぱい食べてますよ。

 

ば バター

あ アボガド

さ 魚

ま マヨネーズ

た 卵

ち チーズ

に 肉

と 豆腐

お オリーブオイル

な 納豆

し 焼酎

 

これらの食材は、脂肪として身体にためこまれにくく、

エネルギーになりやすいから、カロリーを気にせず食べてもOKっていう

理屈らしい。

 

あんまり食べすぎると、エネルギーとして使われず、

普通に溜め込まれるらしいですけどね(笑)

 

正直、楽です。

意外と続いてます。

 

満腹感があって、腹持ちがいいので、ダイエットしている気がしません!!!

 

特にアボガドが最近安いので、おすすめ。

 

アボガドを半分に切って、中身をスプーンでくりぬき、

マヨネーズと和えてぐちゃぐちゃに

とけるチーズをパラパラかけて

トースターで焼き目をつける

 

っていうグラタン風のメニューはクリーミーで美味しいですよ。

 

で…

 

肝心の成果ですが…

はじめて1週間の今…

 

 

体重は現状維持ですっ!!!

 

 

でも、カロリー制限してた頃より、空腹感がない割に、

体重が維持できてるからいいやって感じですかね。

 

ですが、

 

体脂肪1%減!!!

 

たった1%ですが、嬉しいですね。

脂肪が減ってるわけですからね。

 

また成果が出たら報告します!!!

体脂肪率を落とすためにサーキットトレーニングをはじめた

今年の初めに、一念発起して食事制限しまして、結構体重を落としたんですが、なかなか体脂肪率が下がりません、、、!

もちろん筋肉量もアップせず、、。

 

やっぱり30代過ぎると、脂肪ってなかなか落ちないんでしょうか?

というか、減量で筋肉だけ持ってかれてしまったパターン、、、?

 

う〜ん、、、体重は今のままを維持しつつ(もちろん減るのは大歓迎ですが)

脂肪を落として筋肉を増やすにはどうすればいいのかな?

 

脂肪燃焼効果が高く、筋肉がつきやすい運動方法を探していたところ

どうやら「サーキットトレーニング」というのが良さそうという結論に。

 

サーキットトレーニングは、

30秒の無酸素運動と、1分間の有酸素運動を休みなしで行う方法です。

 

無酸素運動って、つまりは筋トレ。

腕立てとか、足上げとか、スクワットとかです。

で、有酸素運動は、僕の場合は足踏み一択。

 

腕立て30秒→足踏み1分→足上げ30秒→足踏み1分→スクワット30秒→足踏み1分

 

という感じで組み合わせて行うと、筋トレだけをやりつづけるより、効果が高いらしい!

まあ、30秒なんて楽勝でしょ、その後1分も休めるし〜

と、軽い気持ちで早速はじめてみたところ、

 

結果:マジできつい。。。

 

体力が持たないっすね、、、ゼーハーゼーハーゼーハー…

ただ、1週間やっただけで、体脂肪率が2%落ちましたね。

筋肉は・・・見た目ではわからないです。

 

効率よく脂肪燃焼したい方、ぜひおためしあーれー!